柔軟剤ラボン【私の体験レビュー】沢尻エリカさんCMで評判・口コミも!

柔軟剤ラボンを注文から使用した感想までお伝えします。

柔軟剤による体調不良が急増!?

話題沸騰中の柔軟剤「ラボン」ですが、

こんなニュースを見かけたので調べてみました。

「柔軟剤による体調不良が急増!」

f:id:rabon:20100202164247j:plain

これは、

国民生活センターさん調べだそうですが、

「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」といった相談が、

2009年は5件だったのに対し、2012年は48件に急増しているそうです。

確かに、

最近の柔軟剤は匂いがきついし長い間嗅いでいると気分が悪くなるという相談も頷ける気が・・・

 

そして、

相談をした人の多くは、

・隣の家から漂ってくる柔軟剤の匂いで気分が悪くなった。

・電車やバスで隣の人の柔軟剤の匂いで気分が悪くなった。

という方が多いそうです。

 

しかも驚きなのは、

気分が悪くなった人を病院で診断したところ、

問題はその「香り」そのものではなく、香りの元になっている「成分」なんだそうです。

 

問題の柔軟剤の香りの元になっているのは、

「アントラニル酸メチル」「ジヒドロキシジメチル安息香酸メチル」と呼ばれる、

多種類の化学物質を組み合わせた人工香料が原因だそうです。

 

私が知っている主要柔軟剤の成分を調べましたが、

(皆さんが知っている柔軟剤です)

成分表自体がないものもあったり、

上記の成分が載っていないけど、輸入品だし明らかに怪しいものもありましたが、

結局はわかりませんでした。

そりゃそうですよね。

「身体に有害な成分」をわざわざ公表なんてしないでしょうし。

 

・・ラボン、大丈夫か?

 

ということで成分を調べましたが、

 

こちらも結局わかりませんでした(´・ω・`)

 

製品の裏面とかに記載があるかもと思いましたが、

詳しい成分などは記載ありませんね。

f:id:rabon:20131122131153j:plain

しかし、ラボンの公式ホームページでは、

ラボンは人口香料とは反対の「天然由来の香料」を売りにしています。

オーガニックを売りにしている「ラボン」は、

オーガニック認証団体の認証をしっかりとうけた、

自然植物の抽出エキスを厳選配合しているそうです。

着色料も無添加で、繊細な赤ちゃんの肌触れる衣類にも問題なく使えるそうです。

 

ここまでしっかりしていれば問題ないと言うことで、私は購入に踏み切りました。

>>【ラボン】公式サイト<<